林ともこさん虹縁会「だめな子なんて一人もいない」


<6/10 終了しました>

来迎寺本堂が人であふれていました。命の言葉を受け継いで行きたいと思います。林さん、ありがとうございました。

mukocity event information hayasitomoko raikoji futoukou live
虹縁(講演)する林ともこさん in 来迎寺

 日時 6月10日13時半~ (受付13時)

 場所 来迎寺(向日市寺戸町中垣内27)

今、日本中で不登校の子どもが増えています。向日市も例外ではありません。私たち、みんなの居場所「かむはぴ」とみんなのひろば「いろどり」は不登校の子ども、保護者のための居場所として、向日市内で活動しています。

今回、講師にお招きする林ともこさんは、滋賀県内の数ヶ所の地域で、不登校の子ども達と家族の居場所『にじっこ』を開かれています。元々、林さんは小学校の教員でしたが、重度障害をもって生まれた娘あかねちゃん(あ~ちゃん)のため退職。あ〜ちゃんは6歳で亡くなりますが、命いっぱい生き抜いた6年間の軌跡を綴った本『あ~ちゃんの虹』を刊行後、命のメッセージを伝える講演活動を各地で行い、虹の種をまき続けています。講演では、周囲の多くの人とのつながりを大切にされ、あ〜ちゃんの生活を豊かに支えてこられた思いや、その一方で当時の葛藤などをお話し頂く中で、「この世にだめな命はなくて、みんな奇跡のように尊い命」「今日一日を、命いっぱい生きること」「大切な想いは、明日ではなく今日伝えること」を参加者に伝えて頂きます。

また、現在の活動中の居場所やフリースクールでは「自由」「否定しない」ということを大切にされており、講演会でもお話しくださいます。子どもたちが学校以外の場で過ごすことについて、関心をもっていただければ嬉しいです。

主催 みんなの居場所 かむはぴ

   みんなのひろば いろどり

申込みQRコード
申込みQRコード

    PAGE TOP