6月の第2回定例会議案第47号「向日市事務分掌条例の一部改正について」で、「建設部」は「都市整備部」に改称、「上下水道部」を廃止して「都市整備部」に統合されることが提案され、賛成多数で採択されました。10月から組織が新たになるようですが、上下水道部がなくなれば、部長がいなくなり、都市整備部長が上下水道事業も管理することに…。都市、自治体にとって、「水道事業」は基幹的な事業、長い歴史のある組織と思います。京都府下の市で、「上下水道部」をおいていないところはないようです。
総務文教常任委員会では、「技術職員が足らない(採用をかけても応募がない)」、「一緒にした方が都市整備を進めやすい」、「有効に効率的に取り組みやすくなる」、「水道の公益事業化はしない」などの答弁がありました。かなり大胆な機構・組織変更でありながら、新たな組織図の提示はありませんでしたので、イメージしながら議論で、とてもわかりにくい。新たな上下水道課の場所は上植野浄水場から変わらず、新たに選ばれた議員は、直前の議会で変更された事務分掌の市政でスタートすることになります。
ぜひ現在の向日市政・議会の実情を知って、ご一緒に考えていってほしいと思います。
令和5年第2回定例会総務文教常任委員会(令和5年6月20日)②
22:56〜1:09:40
令和5年第2回定例会第5日(令和5年6月23日)①/②
37:47〜51:27 総務文教常任委員会からの報告、討論、採決。