公立保育所に関する請願、厚生常任委員会で審議、採決


R4gikainittei

市議会は、議長・副議長はじめ議員、委員会も委員長・副委員長はじめ委員で構成されています。

私たちが選んだ(あるいは投票せずに選ばれた:投票率38.52%)各議員・会派の考えや態度に注目したいところです。

12月11日、向日市議会令和5年第4回定例会厚生常任委員会で、向日市立保育所についての請願についての審議、採決が行われました。

向日市保育所保護者会連合会から出された、施設環境改善、保育所の維持に関する請願です。

保育所や向日市国保などは、住民生活を支える福祉の基本ベース、最優先に取り組まなければならない課題と思います。

請願8向日市立保育所の施設環境改善に関する請願 (PDF:117.6KB)R5.12.5  
請願9向日市立保育所の維持に関する請願 (PDF:73.2KB)R5.12.5  

請願8は全員賛成で採択、請願9は賛成少数で不採択となりました。

請願9に賛成されないのには、いろいろと理由があるようですが、その「理由」、賛成しない態度も理解しかねます(質問も意見もありませんし)。

かつて市内に6つあった公立保育所が、統合・民間委託で今は3つになっていて、350人ほどのこどもたちがいます。これを「維持してほしい」という請願に賛成しない=反対の態度を取っている委員が多いために不採択となりました。さて、本会議ではどんな討論がされるのでしょうか。

請願内容、要旨/理由をお読みいただきたいと思います。

YouTube動画でご覧いただけますので、ご一緒にお考えいただければと思います。

令和5年第4回定例会厚生常任委員会(令和5年12月11日)①
mukocity_gikai_seigan
mukocity_gikai_seigan
mukocity_gikai_seigan
mukocity_gikai_seigan

    PAGE TOP