向日町競輪場 住民説明会に参加しましょう。


keirinjyo_jyuminsetumeikai202402

1月30日午前、事務所のポストに、広報むこう、市議会だよりと一緒に投函されていました。広報の原稿締め切りに間に合わなかったのでしょうか?

この説明会の申込みは、2月5日(月)〜8日(木)までとなっています。

 令和5年10月6日・8日に開催された京都府主催の説明会では、「再整備」と言う言葉が使われ、「アリーナ」の是非などについて質疑が活発に行われました。

向日町競輪場整備に係る基本構想(中間案)住民説明会が行われました。

※向日市「生きる」ネット 情報館(2023年10月9日)

今回案内されている「住民説明会のお知らせ」では、「京都府においては、…12月に向日町競輪場基本構想が策定されたところ」で、「競輪場の運営について…説明会」と書かれています。「再整備」の文字が消え、「運営等について」の説明会とされています。

「アリーナ」構想は、どこかに行ったのでしょうか?

これまでの流れを少しおさらいしてみます。

京都・北山エリアの体育館構想どうなる? 向日市がアリーナ誘致表明、西脇知事に聞く 京都新聞(2023年7月1日)

kyotosinbun20240701

スポーツ団体“向日町競輪場敷地内にアリーナを” 府に要望書 NHK京都 NEWS WEB(10月19日)

nhkkyoto20241019

京都府のアリーナ計画候補地の向日市、地元住民が誘致求める要望書を出した背景とは 京都新聞(2023年10月24日)

kyotosinbun20241024

令和5年度向日市議会における競輪場に関する市長答弁(向日市会議録検索システムより)

kaigirokukensaku

昨年12月に基本構想が策定されているものの、地元向日市の住民向け説明会は2月11日。京都市長選挙の結果が出てから…とも考えられますが…。

「再整備」や「アリーナ」云々という中身ではない、とも「お知らせ」の文面からは読み取れますが、実際はどうなのか?

ぜひ説明会に参加して、直に聞きましょう。


    PAGE TOP